罪悪感を感じてます

youtubeに動画を投稿して 全然だれにも再生されていないので

動画の再生数の伸ばし方について色々とネットで調べて

タイトルを過激にしたら再生されるという記事や動画がたくさんあったので

すこし取り入れてみました

 

私にはどうしてもみんなに聞いてほしい曲が、ほんの数曲ですが、ありまして

そのために、少しは再生される基盤をつくりたいなという 思いがありました

 

本当は、本命の曲を増やしたり、質を上げたりした作業をしたいところですが、

基盤つくりのために、さくっと1~3分くらいの適当な曲をつくって

タイトルを工夫したり、ゲームBGM風にしたり、あんまり趣味ではなかったけれど

ボーカロイドをつかってみたり 試してみました

それでも全然 再生回数には結びつきませんでした

 

そして冒頭に書いた「禁断の手法」についても取り入れてみました。

焦りもあったんです。いろんなHOW TOサイトに書かれていたのですが、「最初の50本の動画でチャンネルの善し悪しが決まる」的なことらしく、すでに限定公開ではありますが、動画をアップしまくっていたんで、

どうにかして次の動画あたりから、ちょっとでも結果を残さなければと思いました。

 

動画にした曲自体はかなり 脱力系のゆる~い曲だったので、

曲を作っている最中も、いいアイデアが産まれなかったものですから、「やけくそ」感も正直あって、「もう何も考えたくない人向け」という注記めいたものをタイトルに

つけてみたのです。

 

今までのペースが嘘のように動画は再生されました。

※ 今までは100回も再生されない状況だったので、そんな私からしたらすごいペースで

増加しているように感じました

 

夜投稿して、朝起きて確認したら、20~30回再生されていて、昼休みに気になってしょうがなくなって、開いてい見たら、また追加で20回くらい再生されていました

 

とてもうれしかったです。その時は

夜になってもペースは落ちなかったので、うきうきして 「人気になったらどうしよう」みたいな 歳柄にもなく、妄想も少ししたりして

 ※ せいぜい200回再生とかしかしてません

 

でも、あることに気づいて、それ以降、後悔の念と 罪悪感からの胸の痛みを

感じ続けております。

 

いわゆる視聴維持率(再生された時間)が極めて短かったんです

3分半の曲ですが、平均再生時間は30秒ほどでした

 

つまり、何が起きていたかというと、みんな、「タイトルに興味を感じて再生したけれど、これじゃないなと感じて、すぐ消した」状況になっているんだと思います

私もよく経験しますし、おそらくyoutobeあるあるかもしれませんね

 

それを悟ると同時に、私がこのゆるい動画につけたタイトルのことを思い出しました

 

「もう何も考えたくない人向け」

 

これって、もしかして、何かに悩みを抱えて、辛い気持ちの人だったり

いっぱいいっぱいになっている人が

タイトルに救いを求めたりして、再生しているのでは?

 

すこし冒頭のほうでも触れましたが、

実は、どうしてもみんなに聞いてほしい曲というのは

自分の経験をもとにした曲でして

つまり 辛い思いをした人がすこしでも前を向けるような思いを

まとめた曲を作っていたので、とても複雑な気持ちが渦巻いてます

 

動画を消そうかとか、タイトルなおそうかとか(というか、もう投稿やめようとか、作曲やめようかとか)いろいろ考えましたが、

正直たいした曲でもないから再生回数はどうせどこかで頭打ちになるだろうし、結果として誰も聴いていないようなので、教訓としてこのまま残しておくことにして、

次に投稿する曲は、ちゃんとストレートに表現したものにしようと思いました

(もし、「ふざけんな」みたいなコメントきたら、たぶんメンタルは持たないかもしれませんが)

 

タイトル詐欺をしようと思ってやったわけではないのですが

結果としてタイトル詐欺になってしまって、けっこうダメージを受けました

なので、まねしないでくださいね。おすすめしないです。

 

ただ、とても勉強になったので、日記に書いてみなさんにも共有できればと思いました。