脱却のために

ずっとできなかった。というか言い訳をつくってやってこなかったけど、どうしても達成したいことがある。

自作のCDアルバムを作ってみたい

この目標のために、やらない言い訳をする自分から脱却しようとしている

 

目標に向かい、正直とっても今更ながらで、遅すぎだけれども、ちょこっとずつ作業をすすめている

いったいいつになるのか、というか、おそらくこのスピードだと達成できないのだろうと薄っすら悟っているけど

今のCDアルバムがどのくらい収録されているのかわからないけれど、わたしの学生時代はだいたい60分~70分程度だったので、曲数にしてだいたい12~15曲ぐらいのもの

作曲作業はおそらく10年ぶりとかかもしれない。その頃はギターを使って、知っているコード進行をキーを変えたりなんだりしながらして、メロディを探すように作成していたが

今は、DTMcubase)を手に入れた。cubaseのコードアシスト機能はすばらしい

絶対に弾けないコード(というかなんなら私はセーハもできない)を簡単に設定できるし、音色も簡単に変えられるし、なんといっても理論をしらなくてもおすすめコード進行をいくつも教えてくれる。さらに、イヤホンしていれば、音も気にせずに作業ができる

 

ただ、昔と違うのが、よさげなコード進行がみつかったとしても、それに合わせてメロディをつけられないことだ。いくつか理由がある

まず一番の問題は、昔のように昼間にできるわけでもないので、口ずさみながらできないし、そもそも出せる音程がかなり狭くなっていて、全然声が出ない

そして昔のような想像力はもう枯れてしまっていて(おそらく)、全然浮かばない

しばらくは大昔につくった自分の曲をどうにか思い出してとりあえず入力することだ

いい感じに思い出せないところがあるので、すこしアレンジを加えている。そのせいで作曲している気分は味わえているので、楽しい。

目標は12曲程度なので、どうにかはなりそうな気がする

曲つくりで一番楽しいのは、歌詞つくりなのだが、これは、新しい曲をつくれないので、できないだろうな。そこは残念である。でも、続けていたら1曲くらい思いつくかもしれない。

 

これまで書いた内容とまったく関係ないが、最近はyoutube猫カフェのライブ映像をみるのと、ヒカキンの最新動画をみるのが日課になっているので、これにcubase作業もやっていて、睡眠時間がない。とくに猫カフェのライブ映像にいたっては、おそらく24時間中継なので、終わりが基本ない。この生活もある意味脱却せねばならない。